2016年7月21日木曜日

こんな手に初めて会った…その人は伊藤五郎さん





もう、30年通っている美容師さんがいる。

その美容師さんの師匠は”伊藤五郎さん”


⋆五郎さんの作品・・・何という感性

























































若かりし頃、

感性だけをたよりに

とがりまくっていたその美容師さんは

最短で1日もたず

20か所あまりの美容院を転々としたそうだ。


それが”伊藤五郎美容室”と出会い

伊藤五郎さんとの出会いで一変する。


髪を切ってもらいながら

何度も何度も五郎先生の素晴らしさを聞いていた。



先日、その美容院の17周年記念パーティがあり

私は、前夜、もう3か月にもなる

自宅下のセッションスペース作りを

いい加減、終わらせたいと、

24時間ぶっ通しワークの完全徹夜。。。

ヨレヨレを通り越して

もうろう・・・


にもかかわらず、

なぜか、そのパーティ、

行くと、きっといいことがある・・・気がして

予定より、ずっと遅い時間

おかげで息子君も一緒に

いざ、原宿へ…と出発した。


staff一同がアロハシャツと

手作りお料理でもてなしててくれる

とっても暖かな雰囲気


こじんまりとした店内は

2,3人のグループが5つぐらいにわかれ、

それぞれのんびり話している。


とにかく一息つきたい、と

私と息子君が座った近くで

おしゃべりしている人は


????

骸骨の柄のアロハシャツ

骸骨なのになぜかひょうきん

ひょうきんな上三味線を弾いている骸骨


おしゃれだなあ・・・


そんなおしゃれをしている割に

またまたお年もお年なようなのに

赤ん坊のままのような、きれいな瞳・・・


そばにいるだけでうっとり


耳に入ってくる

お隣の人スーツ姿の方との会話は

(この方は、知る人ぞ知る

 禿も直しちゃう

 金魚も死なない

 アトピーも直しちゃう

 世界でたった一つ

 新陳代謝をあげるヘアートニック

 パミロールの社長さん

 *パミロールはその昔
 
 森昌子さんの縮毛をなおしたことで

 有名になりましたね

 この美容師さんは

 いい髪型は、いい髪質から、

 という大前提を唱え続け

 お客様にパミロールオンリーを

 お勧めしている)

聞いているだけでも

”この人、何物?”というぐらい

”美””メイク””ファッション”

多岐にわたりおもしろい



”これはインドだねえ”」

私がはいていたスカート見ながら

突然話しかけられ、

その後は、お互い話が尽きずの中


私の美容師さんがやってきて

”五郎先生だよ”とおっしゃる


”わあ~、そうなんだ、

 なんか普通の人じゃないな、

 って思ってた。。。”


その方が、骸骨のアロハシャツ


話はもりあがりながらも

そろそろおいとま、を


”すみません、

 せっかくお会いできたので

 その手を触らせてください”

と握手



ビビビ!!

わあ~

何、これ?

感動


その手は

本当に

やわらかくやわらかく

優しく優しく・・・


全ての感受性が

世界に対して開かれているのを感じた

こんな手が存在したんだ・・・・


最近のマイワークは

カラダの中を流れる線

多分,腱なんだろうな

と予測しているのですが・・・

手足の5本の指から

全身につながる線に気づき

はまり、悦に入って居たのだけど

それどころではない


全部だ


全身を流れるすべてのラインが

息して、

受け止め

生きている


まいりました。


そういう身体があるということ


その身体だから

髪一本一本にから

作品をつくりあげていく


すべての言語が

沈黙の中でおしだまり

その感性と

その技術だけで

一世を風靡した・・・


そんな人がこの世界にいる


家に帰り

改めて

彼の作品をみる


なんとすごいのだ


感性だけでゃない

このすごさが

確かで繊細な技術のもと生まれ

その技術がまた

感性を作って居るような気がする。


”日本髪を結えない人は

 嫁にもらうんもんじゃない”

昔はそう言われてたのよね

と、その日の五郎さんとの会話


五郎さんのアップのうまさは定評がある

5分だ,とも聞いたことがある。


嫁にもらうもんじゃない。。。か

なるほど、

昔の人は、わかってたんだな

その意味が今分かる。


ならば、

今一度、

捕まえた!!

次なる身体のイメージ


次は、そこを目指す。



https://youtu.be/4CdhPoR9JMw





さあ、そんなこんなをもんで

7月23日 がらくた7投げ銭live 

at Art Baboo 146 In YOKOHAMA

神奈川県横浜市中区山下町146−2

19:00 より

タンザニアのTinga Tinga アーテイスト

キバの個展 との コラボライブ


個展の詳細はこちらhttps://www.facebook.com/events/504115889779364/


キバは三浦にて農業を学びながら

絵を画がいている。

その絵は、繊細であたたかい。


キバの歌声も繊細で優しい


がらくた7は、キバと出会い

永遠に続くグルーブの本質を知る



大きな変容をした

私、ミラクル結実子

キバとの出会い

五郎さんとの出会い

そのすべてを持ちこみ

今度のライブに、いぞみます


お時間ある方はぜひ



PHYSICALはMENTALを作りMENTALがPHYSICALを作る

”PHYSICAL METHOD FOR BEING" お問い合わせ 

yumiko@physicalmethod.com